引越業者のチェックポイント

引越業者に頼む際に、どういったところをチェックすればよいのでしょうか?
何度か業者を利用したことがあれば、おのずとわかるチェックポイントですが、はじめての時は分からないものですよね。

まずは最初に、電話で問い合わせをしたときの電話応対を見ておきましょう。
誠意がある対応かどうか、親切かどうかというのはその後引越が完了するまで重要な部分になってきます。

またこちらの予算など希望のプランを、しっかり聞いてくれるかどうかもチェックしましょう。
むりやりプランをすすめてこないかどうかもポイントになりますね。
なかには無料サービスだから、と無理やりダンボールを置いていってしまうところもあります。

見積もりに関して丁寧な説明をしてくれているかどうかも、よい業者かどうかを見分けるポイントとなってきます。
なぜその料金が必要なのかを、納得して引越したいですよね。
作業員の人数、時間が超過した場合の価格などもしっかり明確になっているでしょうか?
オプションなどの金額も、きちんと確認しておくようにしましょう。

また途中で荷物が増えるときなど、変更事項に応じてくれるかどうかも気になる部分です。
もちろん自分のまわりでの業者の評判なども加えて、いくつかに見積もりをだしてもらい選んでいくようにするとよいでしょう。